33.男と女、瞑想と愛
<OSHOの講話より>
質問:女性エネルギーに関しての質問が少なくありません。
ある女性達はあなたに出会って以来、肉体的な欲求は引き続いてあるにも関わらず、
普通の男性は彼女達にとって、もはや充分満足感を与えるものではないと言っています。
あるいは、あなたに会って以来、以前より愛情豊かに感じると言っている女性達もいます。
グルジェフは、女性は、男性を通してしか達成出来ないと言ったと伝えられます。
女性エネルギーについて話して頂けますか?
そうグルジェフは、女性は、男性を通してしか道を達成出来ないと言っている。
そして彼は正しい・・・彼の言っていることは正しい。
なぜなら女性エネルギーは、男性エネルギーとは違っているからだ。
これはちょうど、誰かが子供を産めるのは女性だけだ、と言っているようなもの。
男性は、子供を産むことは出来ない。
男性が子供を誕生させることが出来るのは、女性を通してだけだ。
女性の物理的構造には、子宮が含まれているが、
男性の物理的構造には、子宮は入っていない。
彼は女性を通じてしか、子供を誕生させることは出来ない。
同じことが逆の形で、スピリチュアルな世界での誕生に関して起こる。
女性は、男性を通じてしか光明を得ることは出来ない。
ちょうどその肉体上の違いのように、
彼女達のスピリチュアルエネルギーもまた、異なっている。
なぜ? それはなぜそうなのだろう?
憶えておいて欲しい。
これは、平等とか不平等とかいうことの問題ではない。
これは、単なる違いの問題だ。
女性は、直接達成することが出来ないからと言って、
男性より低い存在という訳ではない。
男性は、直接子供を産めないからといって、
女性より低い存在という訳ではない。
男性と女性は違うのだ!
そこには、平等とか不平等とかの問題はない。
そこには、価値評価は入っていない。
男性と女性とは、ただ違っているだけで、
それは事実なのだ。
では、なぜ女性にとって、
直接光明に達することが困難なのだろうか?
そしてまた、なぜ直接光明を得ることが、
男性には可能なのだろうか?
覚醒に到る道は2つ、2つだけ、基本的には2つだけだ。
1つは瞑想、もう1つは愛の道だ。
ギヤナヨーガとバクティヨーガ、
つまり、智慧の道と献身の道と呼んでも構わない。
基本的には、道は2つしかない。
愛には他者が必要だ。 が、瞑想は独りでも出来る。
男性は、瞑想を通じて到達することが出来る。
だから、直接到ることが出来ると言われるのだ。
男性は、独りになることが出来る。
男性は、深いところでは孤独な存在だ。
孤独は、男性には自然にやって来る。
女性にとって、独りでいることは難しい。
極めて難しい、ほとんど不可能なこと。
彼女の存在全体が、愛への深い衝動にかられている。
そして、愛する為には相手がいる。
相手がいなかったら、どうやって愛せる?
相手がいなくても、瞑想することは出来る・・・
そこには何も問題はない。
女性、女性エネルギー・・・
これは愛を通して、瞑想的な状態に到達する。
男性エネルギーは、瞑想を通して愛に到る。
仏陀が偉大な愛の力となったのは、瞑想を通してだ。
仏陀が自分の宮殿に戻った時、
当然ながら彼の妻は、非常に腹を立てていた。
12年もの間、彼は顔を見せなかったのだ。
ある晩ふっと、彼女に一言も声をかけずに姿を消してしまった。
彼女が眠っている間に、臆病者のように彼は逃げ出して行ったのだ・・・
仏陀の妻ヤショダラは、
知っていたら、彼の出奔も認めていたことだろう。
彼女は勇気ある女性だった。
もし仏陀が頼んだら、彼女は許していたことだろう。
それに関しては、問題は全くなかったはずだ。
しかし、仏陀は頼みはしなかった。
彼は、何か困るようなことが起こるのを怖れた。
彼女は、泣いたりわめいたりし始めるかもしれない・・・
だが彼の恐れは、彼女に原因するものではなかった。
彼自身の内部の、奥深いどこかに恐怖があった。
彼は、泣いているヤショダラを置いて去ることが、
自分にとって、難しいことになるのを怖れたのだった。
恐怖というのは、常に自分自身の内にある。
彼には、とても残酷にはなれなかった。
それなら、妻が眠っている間にこっそり抜け出した方がいい。
彼はこうして逃げた・・・
それ以来、12年経って彼は戻って来た。
ヤショダラは、いろいろなことを訊いた。
その中のひとつは、これだった。
「言ってください。
あなたが、彼の地で成就したものが何であれ、
それは、ここでは達成出来なかったのですか? 私と一緒では?
成就してしまった今なら、私にお話しくださってもいいでしょう?」
しかし、仏陀は沈黙したままだったという。
だが、私が代わって答えよう。
仏陀は、そこでは成就出来なかった。
深い恋に落ちている男・・・
彼は、ヤショダラを深く愛していた。
それは、極めて親密な関係だった。
ヤショダラとの間に、どんな親密な関係もなかったら、
彼女がごく普通のヒンドゥの妻で、愛による関係など全くなかったら、
それだったら、彼女と一緒に生活しながらでも、
仏陀は、道を達成することが出来ただろう。
それだったら、そこに問題は全くなかったろう。
相手はほんの外面にいる存在で、関わってはいない。
関わっていないとしたら、相手はいないも同じ、
ただその肉体が、境界線の上を動いているだけだ。
しかし、仏陀は深く愛していた。
男性にとって恋している時には、瞑想を成就することはとても難しい。
これこそ問題だ・・・非常に難しい。
というのも、恋している時には、
静かに坐っていても、相手が頭の中に浮かんでいる。
その存在全体が、相手の周りを廻り始める。
それへの恐怖だった!
だからこそ、仏陀は逃げ出したのだ。
これまで、このことに言及した人はいないが、
仏陀がその家から、妻から、子供から逃げ出したのは、
彼が、彼らを本当に愛していたからだ!
あなたが誰かを愛したとするね。
何かに従事している時には、その人のことも忘れているかもしれないが、
何も従事することがない時には、その相手の記憶がたちまちのうちに現れる。
そうなったら、神性が入って来られる隙間は全くなくなる。
あなたが何かに従事していたら・・・
店かどこかで働いていたり、
仏陀の場合は、王として国事を司っていた訳だが、
その仕事の間は大丈夫だった。
彼は、ヤショダラのことを忘れることが出来た。
しかし、何もすることがない時には、
必ずそこにはヤショダラが入り込む・・・
隙間は、ヤショダラによって埋められた。
そこには、神性の入り来る通路が全くなかった。
男性は、愛を通して神性を得ることは出来ない。
そのエネルギーは、女性エネルギーとは全面的に異なる。
男性はまず第一に、瞑想を成就しなければならない。
そうなって初めて、愛が起こって来る。
そうなったら、もうそこに問題はない。
まず彼は、神性に達しなければならないのだ。
そうなって初めて、その愛する者も神性を得る。
12年経って、仏陀は帰って来た。
今やもう、問題は一切なかった。
今や、ヤショダラの内に神がいた。
以前は、ヤショダラは大き過ぎる存在だった。
その中に神を見るのは、難しいことだった。
が、今では神が、全面的にそこに在った。
ヤショダラが入り込む空間は、残されていなかった・・・
女性には、これと正反対のことが起こる。
女性は、その存在全体が、
相手に向かう衝動にかられている為に、
瞑想することが出来ない。
彼女は、独りにはなれない。
独りでいると、必ず惨めになる。
だから、独りであることこそ至上の歓喜、
独りであることこそエクスタシー、などと言っても、
女性には、理解出来ない。
ところが、この独りで在るということへの強調は、
世界中、到る所でなされて来た。
というのも、男性の探究者が多すぎるからだ。
仏陀、マハヴィーラ、イエス、モハメッド・・・
彼らは、全て孤独の中に入って行った。
そして、その孤独の内でのみ、彼らは到達出来たのだ。
彼らが、その独りという雰囲気を創り出していった。
女性は、独りになると必ず苦しむ。
もし愛する人がいたら、
たとえマインドの中だけのことであっても、彼女は幸福だ。
もし誰かが愛し、誰かを愛せたら・・・
周りに愛があると、それは彼女を養う。
愛は滋養分、それは微妙な食物だ。
愛が、周りにないと感じる時には、
女性は飢え死にしそうな、息が詰まりそうな感じになる。
その存在全体が縮んでしまう。
だから女性は、
独り在ることが、喜びに満ちているなどとは、
全く考えることなど出来ない。
この女性エネルギーが、愛と献身の道を生んだ。
たとえ、それが神という愛人であっても構わない。
生身の恋人を見つける必要は、全然ない。
ミーラ(インドの女性神秘家)にとっては、クリシュナで充分だった。
問題は全くなかった。
ミーラにとっての相手は、充分存在した。
実際に、そこにいる訳ではない。
クリシュナは、一神話に過ぎないかもしれない。
しかし、ミーラにとっては彼はいる。
相手は存在している!
その時には、ミーラは幸福だ。
彼女は踊り、唄うことが出来る。
そして、それで養われるのだ・・・
その考え自体、その思い自体・・・
相手が存在して、そこに愛があるというその感覚自体、
それだけで、女性は充足感を抱く。
彼女は幸せだ、活き活きとして来る。
女性は、この愛を通してのみ、
愛する者と愛される者が、一体となる時点にまで行ける。
その時に、初めて瞑想が起こる。
女性エネルギーにとっては、
愛のもっとも深い合一の内においてのみ、
瞑想が起こる。
そうなったら、彼女は独りになれる。
そうなったら、問題はなくなる。
なぜなら、もう二度と独りにはなり得ないからだ。
愛する相手と、溶けてひとつになったのだ!
相手は、今やおのれの内側にいる。
ミーラ、ラーダ、あるいはテレサ・・・
彼女達は、全て愛する人を通して成就している。
クリシュナやイエスを通して・・・
これは、私の感じていることだが、
男性の求道者が私のところへ来る時には、
彼は決まって、瞑想に関心を示す。
そして、女性の求道者が来る時には、
彼女は決まって、愛に関心を寄せる。
もし私が、瞑想を通じて愛が起こると言えば、
女性もまた、瞑想に興味を持つようになる。
が、彼女の奥深い欲求は、愛なのだ。
女性にとっては、愛が神なのだ・・・
この違いは、理解しておかなければならない。
しっかり、深く理解して欲しい。
なぜなら、全てがこのことに掛っているのだから・・・
グルジェフは、確かに正しいのだ。
女性エネルギーは、愛す。
そして、愛を通じて瞑想的な境地、サマディが花開く。
悟りがやって来る・・・
が、その根の深くには愛があって、
悟りは、そこから生まれ開く花。
男性エネルギーにとっては、悟りは根の中にあるもの、
サマディは、その根の中深くにある。
瞑想は、その根の中にある。
そして、そこから愛が花開く。
愛はあくまで、ひとつの開花だ・・・
女性の求道者が私の許にやって来る時、
当然ながら、起こって来ることは、
彼女達が、もっと強く愛を感じるようになる、ということ。
ところが、実際の生身のパートナーには、
不満を感じるようになる。
深い愛がある時にはいつでも、
物理的なパートナーでは、満足しなくなるものだ。
なぜなら物理的なパートナーは、外面しか満足させられないからだ。
中心(センター)を充足させることは、出来ないからだ。
だからこそインドのように古い国では、愛は絶対に許されず、
取り決めによる結婚だけが、許されて来た。
というのは、もし一旦、愛を認めてしまったら、
遅かれ早かれ、生身の相手ではもの足りなく感じるようになり、
そうなったら、欲求不満が起こって来るからだ。
今では、西洋全体が乱されている。
今日、満足感などというものは全くない。
ひとたび愛を認めたら、その時には、
普通の男には、その愛を満たすことは出来ない。
彼は、セックスを満足させることは出来よう。
表面的なものを満足させることは出来よう。
しかし深部は、深層は満足させられはしない。
ひとたび、あなたが深淵をかき乱してしまったら、
それを充足出来るのは、神だけだ。
他には誰も、充足出来る者はいない・・・
こういう訳で、女性の求道者が私の所に来る時には、
彼女達の深層が、ショックを受ける。
彼女達は、新しい衝動を感じ始める。
新しい愛が、湧き起こって来るのを感じ出す。
しかし今や、彼女達の夫やボーイフレンド、
彼女達のパートナーは、それを満足させることは出来ない。
今や、もっとずっと高度な質の存在しか、
それを、満足させることは出来ない。
これは、この通りになって然るべきだ。
従って、あなたのボーイフレンド、
あるいは夫は、もっともっと瞑想的になって、
より高い存在の質を、生じさせなければならない。
そうならない限り、満足させることは出来ない。
さもなければ、関係は壊れることになる。
橋は、もうもたなくなる・・・
あなたは、新しいボーイフレンドを見つけなければならないか、
それとも、もし新しいボーイフレンドなど不可能だったら・・・
ミーラの場合もそうだったように・・・見つけるのが難しかったら、
その時には、あなたは神性を愛する以外ない。
そうなったら、生身のパートナーのことは忘れなさい。
今や、それはあなたにとっては無いも同然だ。
同じことが、違った形で男性求道者にも起こる。
彼らが私の許に来ると、彼らはより瞑想的になる。
彼らがより瞑想的になって行くと、
古いパートナーとの間の橋は、壊される。
ぐちゃぐちゃになる。
今や、彼らのガールフレンド、あるいは妻が、
成長しなければならないのだ。
さもなければ、その関係は岩礁に乗り上げる。
もう保って行くことが出来なくなる。
このことを、憶えていなさい。
私達の人間関係、いわゆる関係は調整だ。
1人が変わると、その調整は崩れる。
よくなるか悪くなるか、それは肝心なことではない。
人々は、私の許へ来て言う。
もし、瞑想がより高い質をもたらすのだとしたら、
それならなぜ、関係が崩れるのですか?
だが、それは要点ではないのだ!
その関係自体、ひとつの調整、
その時点での、2人の人間の間に創られた調整だ。
今、1人に変化が起こった、
ならばもう1人は、それに伴って成長しなければならない。
さもなければトラブルが生じて、物事が虚飾に満ちて来る。
男性がここに来る場合、必ず彼は、前より瞑想的になる。
瞑想的になればなるほど、彼はますます独りになりたくなる。
すると妻、あるいは愛する者達は、それに心乱される。
もし彼女に理解がなかったら、
その時には、彼女はトラブルを起こし始めるだろう。
すると、この男性はますます独りになりたくなる。
もし彼女に理解があったら、それなら問題はない。
だがその理解は、
彼女の愛が成長した時に、初めてやって来るもの。
もし彼女が、より愛情豊かに感じたら、
その時には彼女は、この友人、この男性が、
孤独に、独りになるのを、認めることが出来る。
それにまた彼女は、彼の孤独を護ることだろう。
彼女は、それが乱されないよう見守ることだろう。
今では、それが彼女の愛の形なのだ・・・
そして、もしこの男性が感じるとしたら・・・
仏陀の場合、もし彼が、
ヤショダラが、彼の瞑想が乱されないようにと、
彼の沈黙が守られるようにと、見守り、保護し、
心を使っていることを感じたら、
その時には、ヤショダラから逃げる必要はない。
しかしこれは、
ヤショダラの愛が、成長した時にしか起こらない。
男性の瞑想が成長している時には、
女性の愛もまた、成長しなければならない。
そうなって初めて、2人の歩調が合わせられ、
より高い調和が生じて来て、ますます高まって行く。
すると、ある瞬間がやって来る・・・
男性が全面的(トータル)に瞑想の内にある時、
女性もまた、全面的に愛の内にあるような瞬間・・・
その時にこそ、初めて完璧な出会いがある。
その時にこそ初めて、
真の、至高のオーガズムが、2人の間に在る!
それは肉体的な、性的なオーガズムではなく、全面的なオーガズム・・・
2つの存在が出会い、互いの内に溶けて行く。
と、その時には、恋人が扉となる、愛する者がドアとなる。
そして2人共が、一体に到るのだ。
だから、私の許に来る人は誰でも、
私の近くにいることは危険だ、ということを、
完全に自覚しておくべきだ。
あなた方の古い取り決めは、かき乱される。
私にはどうしようもない。
それに私は、
あなた方の調整の手伝いをする為に、ここにいる訳ではない。
それは、あなた方が決めること。
私は、あなた方の成長を助けることが出来る。
瞑想の内に成長し、愛の内に成長することを・・・
私にとっては、この言葉は2つとも同じ意味を持つ。
なぜなら2つとも、同じ終点に行き着くからだ。
OSHO:「マイウェイ」(めるくまーる社刊)より抜粋