OSHO said

20世紀の覚者、OSHO(バグワン・シュリ・ラジニーシ)の講話

63.夢想家たちのコミュニオン

<OSHOの講話より> 

質問:私は時々、このコミューンは優しさの内にひとつのボディに、ひとつのオーガニゼーションに、ひとつの鼓動になりつつあるという圧倒的な感動に見舞われ、祝福を受けている感じがします。 

私は夢を見ているのでしょうか?私はまたしても空想にふける、ありふれた理想主義者になってしまったのでしょうか?オー・アモーレ、お願いです。夢ではないと言ってください。 

サルジャノ、それは現実になりつつある夢だ。だが、夢ではある・・・あなたの夢ではなく、ここにいるみんなの夢だ。 

ユートピアの夢・・・もっと良い世界、もっと人間的で、もっと美しく、もっと愛に溢れた世界、闘争、戦争、差別のない世界、感受性に溢れ、慈愛に満ち、理解のある世界、という夢を抱いていない人を見い出すのは不可能だ。 

あらゆる人間が意識のどこか片隅に夢を抱いている。が、それは新しい現象ではない。まさに最初から、人類には夢があった。そして、その夢を現実のものにしようとする努力がなされて来た。ほとんどどの努力も実らなかった。 

それは本質的に難しいからではなく、あなたを取り巻いている広大な世界のせいだ。あなたの夢は、世間の特権階級とは合わない。そして彼らの方が力が強い・・・とてつもない力を持っている。夢想家は非常にデリケートだ。とても壊れやすい。その夢のように・・・ 

それは、夢想家たちのコミュニオンだ。私達はアメリカで夢を創造した。だがアメリカの支配階級は、黙ってそれを許すことが出来なかった。 

オーガニック・ユニティ(有機的な合一体)として平和に、愛に溢れて暮らすという人間の夢は、あらゆる政治に背くからだ。権力の座についている者達全員に背くからだ。 

それは、いわゆる全ての宗教に背く。というのも、もしあなた方がここで夢を創造することに成功し、それを実現させたら、彼らの天国、地獄、神など誰が気にかけるかね? 

もし人々が本当に幸せだったら、宗教はなくなるだろうと言うバートランド・ラッセルは正しい。宗教は、人々の惨めさに投資した既得権益を持っている。 

人々を惨めにさせておかなければならない。さもなければキリスト教、ヒンドゥ教、ジャイナ教はどうなる?それに、あなた方が惨めだからこそ寄生して生きている、無数の聖職者達は? 

惨めになると、あなたは何か慰めを必要とする!まず最初に聖職者達は、あなたに罪悪感を抱かせる。そして次に、聖職者に告白するように求める。聖職者はあなたに罰金を課し、許してくださいとあなたの代わりに神に祈る・・・素晴らしいゲームだ! 

それは何世紀にもわたって続いているが、人間は依然としてすっかり眠りこけているので、自分がどのような方法で操られているのか分からない。 

・・・ユートピアは、あらゆる人間のハートが抱いているものだ。特に若い世代は・・・何故なら、歳を取るにつれて、人は楽天的ではなくなるからだ。 

現実とその醜さを見て、権力は全ていかなるユートピアにも、人間のハートのいかなる自由にも、愛にも反対していることを、権力は世界が楽園になることを望んでいないことを、目の当たりにして・・・ 

というのも、そうなってしまったら、権力の座についている者達は職を失うからだ。自分の生活の糧を、喜んで手放す者などいない。 

だから歳を取るにつれて、あなたは少しずつ、ユートピアユートピアだと考え始める。そして社会と妥協し始める。 

だが社会をものともせず、全世界をものともせず、夢を見続ける私のようなクレージーな人々が何人かいる。そして、その夢の実現がいかに難しく思えようとも、それでも私のハートは、もうひとつさらに努力してみても害は何もないと言う。 

恐らくいつの日か、もし私の生のある間でなければ、未来の人類が生きている間に、ユートピアは現実のものになるだろう。 

アメリカのコミューンが潰された時・・・ほとんどブルドーザーで、法に反して強引に押し潰された時・・・私のところにいた者はみな、そのアイディアを捨て去った。 

だが、私は頑固だ!私は最後の一息まで続ける・・・あるいはその後でさえも。 

サルジャノ、ここで再び起こっていることは、その夢が実現しつつあるということだ。そして私達は、アメリカのコミューンが破壊されたことで多くを学んだ・・・それは悪い体験ではなかった。 

学ぶことは常に良い。そして学ぶことは、常に失敗を経験して訪れる。コミューンは上手くいった。ほとんど成功したのだ。 

ここでは、そうした破壊されてしまうかもしれないような可能性を、私達は避ける。悲しみと悲観論に落ち着いてしまうよりは、より良い人類を夢見続けた方がいい。 

ものごとは、今でも再びひとつに集まりつつある。人々は戻って来ているし、彼らは今やさらに経験を積んでいる。破壊されてしまうような構造など、持つべきではないことを彼らは知っている。 

全面的に新しい何か、独裁制ではなく、もっとオーガニック(有機的)なボディ、10時間、12時間ものワークを強制するのではなく、もっと歓びに溢れ、生を謳歌する・・・ 

それぞれが自分の要求に従って、それぞれが自分の選択に従って・・・誰の個性(インディヴィジュアリティ)をも邪魔しないように、コミューンの為に個人(インディヴィジュアル)を犠牲にすることがないように、私達はあらゆる努力をしている。 

逆に、全ての個人が出来る限り強くなるようにしているのだ。というのも、それがコミューンの全体的な強さになるからだ・・・そして、種は芽を出し始めた。 

サルジャノ、「私は時々、このコミューンは優しさの内にひとつのボディに、ひとつのオーガニゼーションに、ひとつの鼓動になりつつあるという、圧倒的な感動に見舞われ、祝福を受けている感じがします」と言っているあなたは正しい。 

「・・・私は夢を見ているのでしょうか?」いや、それは起こっている現実だ。「私は、またしても空想にふけるありふれた理想主義者になってしまったのでしょうか?」私達は『ユートピア』という言葉の意味を変えようとして、あらゆる努力をしている。 

ユートピア』という言葉には、決して起こらないものという意味がある。が、私達はその意味を変える決心をした。私達は、ユートピアは起こり得るものだ、という思いを引き受けた。 

その古い定義を、全面的に変えなければならない。ユートピアは人類のハートそのものだ。より良い人間という夢を持っていない人は、人間ではない。その人は砂漠だ。 

「オー・アモーレ、お願いです、夢ではないと言ってください」サルジャノ、それは両方だ。それは夢ではない・・・というのも、その夢は現実になりつつあるからだ。 

だが、依然として夢だ。何故なら、もっと多くのことがなされなければならないからだ。あなたは満足してしまってはならない。 

これは新しい可能性と共に、新しい次元と共に成長し続ける夢だ。だが私達はそれを創造することを、それを現実のものとすることを堅く決心した。 

これが私達の宗教だ。私達は楽園に行くことになど興味はない。私達は、楽園をここに来させることに興味がある。 

それは全て私達の愛に、私達の沈黙に、私達の平和に、私達の瞑想にかかっている。そして、特権階級の罠に二度と陥らないように醒めて、気をつけていることに・・・ 

ひとたび木が強くなり、大地に根を下ろしたら、それを破壊するのは誰にも難しい。私は大地を信じる。 

私はツァラトゥストラのことを、もう一度繰り返そう。彼は弟子達に「決して大地を裏切ってはならない」と言った。宗教は全て大地を裏切った。大地だけが唯一の現実だ。 

宗教が語って来た他のあらゆることは、あなたの気を逸らす為の虚構に過ぎない。私達は、死後に訪れる未来の天国に興味のある宗教など欲しくない。私達の関心は「ここ、今」だ。死の前・・・ 

死後のことを考えてどうなる?死後のことを考えるのが慣例になったのは、生きている間に、人々は何か素晴らしいものを上手く創造することが出来なかったからだ。 

彼らはそれを、死の彼方に延期し始めた。死を越えるとどうなるか、誰にも分からないからだ。だから、それは非常に都合のいい延期だった。 

私は、それを延期することには賛成しない。明日さえも・・・出来ることは全て、まさに今しなければならない。 

大地を裏切ってはいけない。現在を裏切ってはいけない。自分の夢を裏切ってはいけない。あなたの夢は、あなたの魂(ソウル)そのものだ。 

あるパーティで初老の司教が社交儀礼に疲れ果て、だるそうに椅子に沈み込んでしまった。主催者が駆け付けて、お茶を一杯勧めた。「お茶はいらない」と司教は不満そうに言った。「では、コーヒーはいかがですか?」「コーヒーはいらない」とおごそかな返事。「スコッチの水割りにしますか?」「水はいらない」 

サルジャノ、スコッチは避けなさい。無意識は避けなさい。水で完璧にオーケーだ。視界をハッキリさせておきなさい。 

努力に醒めていなさい。その夢は根を張ろうとしている。私は、すぐに私達の目の前に花が現れることを期待している。花はそんなに遠くない。 

OSHO,The Invitation より抜粋 (1987,8,21